誰かを敵にせず誰かを味方にせず

最近新型コロナウイルスを絡める投稿が多くなってしまっています。
今必要な投稿を、と思うとそうなってしまうようです。
私の場合東京に住んでいますので国が発信することと都が発信することを確認します。
それぞれが発信することも未確定のことや不確かなこともあり、そして認識の仕方も様々になりそうなことがたくさんあります。
私は、今は何よりも命を守ることが最優先だと思っていますのでそこを基準に色々判断しています。
サロンの自粛も、営業することでお客様を外出させてしまい感染の可能性を増やしてしまうことになり命を守る行動にならないと判断したからです。
お客様の中には不安を収めたい、免疫力を高めたい、大きな心配をしていないから続けて受けていたい、などサロンを必要として下さる方もいらっしゃったはずです。
ですのでそこの葛藤がありました。
ですが私自身が100%罹っていません、お客様も100%罹りませんとも言えない状況は確かなので今は新型コロナウイルスに罹らないための行動が一番大切だと苦渋の決断をしました。
そしてこれは私の独断です。
国や都が下す方針に対して、〇〇が悪いとか〇〇が間違っていると敵かのようにあれこれ言うこと、もしくは私の意見は合っている私の考えに皆なればいいと味方を増やそうとすることは必要ないと思っています。
自分の行動、自分の決断は自分が信じて自分に下すものであり他の人に従うものではありません。
もちろんその責任も自分だけのものです。
誰かの言う通りに敵だと思ったり味方についたりしてもその誰かは責任を取ってはくれません。
また、誰かを味方につけたり賛同を得たところで状況は変わりません。
あなたが思ったことはあなたが行動するしかないのです。
一人ひとりが今は自分の責任でしっかり命を守って無事に収束することを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA